こんばんは!福島県立安積高校2年の西村亮哉です!あいでみ共同代表の人です。昨日自己紹介の更新を忘れて(寝て)、メンバーからおしかりを受けました 笑
僕は去年、ある東北の高校生が集まるサミットに参加しました。そこで東北の高校生たちが「何かしたい」という熱い想いを持って行動する姿を見て「自分も何かしたい」と強く思いました。何をしたいか、何が出来るかなんてなんにも分からなかった。でも、「何かしたい」そんな気持ちでした。
そんな時に見つけたのがこの「日中友好交流事業 あいでみ」。申し込んだときにはまさか高校生がクラウドファンディングなどを使って、渡航費用を集めて運営をしているなんて想像もしてませんでした。ここで出会った沢山の高校生や、素敵な大人の人たち。中国にできた大切な友人は僕の宝物です。
この企画への参加をきっかけに倒れ始めた「ドミノの一個目」はその後もたっくさんのきっかけを僕に届けてくれました。
東京のイベントとかに行くとよく聞く「いやあ、意識高い系の人しか、社会活動とかしないからね〜」って言葉。やってる側がそんなこと言って沢山の仲間を巻き込むことを拒んで、自分たちだけで優越感に浸ってちっさなコミュニティ形成してもなんの意味もないです。
境界なんてないから。みんな「きっかけ」がないだけだと思ってます。僕はこの活動を含めた沢山のアクションを通して、自分が最初してもらったように「ドミノの一個目を倒すきっかけを届ける」ことをして行きます。
"何してる人"かは僕のFacebookページ見てください。
"何思ってる人"かが伝われば嬉しいです。
あいでみ、頑張ります!
おわり!
西村亮哉
0 件のコメント:
コメントを投稿